もりたのおっさんブログ

おっさんが趣味の事を語る場所

HGBD 1/144 GBN-ベースガンダム仮組レビュー

f:id:morita4000:20190428200712j:plain

今回はビルドダイバーズよりベースガンダムです

私は未視聴なのでこのベースガンダムがどういった機体なのかよくわかりませんがとりあえずガンダムなので買ってみました

f:id:morita4000:20190428200649j:plain

箱を開けてまず目に入るのがこの蛍光カラーのランナー

あまり見ることのない色で軽く拒否反応が…

写真ではわかりにくいですが白パーツはパールみたいなラメが入ってキラキラしています

f:id:morita4000:20190428200607j:plain

どこから見てもRX-78-2のアイコンなのに決して受け入れられないこの気持ち

紛れもなくガンダムなのにガンダムに見えない絶妙なデザインは秀逸ですね

キットは組み立てやすさと可動範囲を重視するタイプのキットです

なので見る角度によってはスカスカに見えるので、その辺は値段が安いキットなのでしょうがないです

f:id:morita4000:20190428200620j:plain

膝も肘も非常によく動きほぼ180度曲がります

腹部にも稼働軸があり非常にポーズが取りやすいです

f:id:morita4000:20190428200738j:plain

f:id:morita4000:20190428200611j:plain

ガシガシ動かして遊んでもポロリがなく非常に優秀なキットだと思います

f:id:morita4000:20190428200721j:plain

RX-78ビームライフルを模したものが2つ、先端のバレルが着脱可能なピストルタイプのものが2つ、ビームサーベルの刃が2つ付いてきますが握り手はトリガーに指をかけたものは付属しません

合わせ目はほぼ段落ち処理されていますが、唯一目立つのは頭部で前後に分割線がでます

仮組してみての印象は非常にプレイバリューの高いキットだと思いました

ナラティブガンダムの様に密度の高いキットも良いですが値段が高くなるので、できればHGは安いほうがスタンダードとして良いと思っています

ちなみにこのキット、説明書にカラーレシピがありません

厳密にはグレーの部分のみ指定がありますが他はありません

完成見本もグレー以外は塗装していないように見えます、塗装しないのが正解でしょうか

ですけど僕は気が向くままに塗装しようと思います